池尻小学校のページ

 

 
お知らせ

 

 

新着情報

 RSS

池小の今

トピックス
12345
2016/12/10new

土曜寺子屋教室おもしろ理科実験

| by 校長

今日は、池尻文化センターで土曜寺子屋教室がありました。
まず、まちづくり協議会副会長の名取様が「正しい姿勢で勉強に取り組む」ことについてお話をしてくださいました。池尻小学校でも指導している姿勢のことを地域の方にもお話ししていただき、みんなで池尻っ子を見守っていただいていることを改めて嬉しく思いました。健康のためにも、集中力を高めるためにも、腰骨を立てて頭の位置に注意し、猫背にならないように、日々意識していきたいと思います。

今日は、先週の西野センターに続き、阪神昆陽高等学校と阪神昆陽特別支援学校からたくさんの先生方や生徒のお兄さん方に準備や指導をしていただき、おもしろ理科実験を行いました。
まずは、【パタパタホバークラフト】づくりです。

一生懸命に説明を聞いて作成に取りかかった後は・・・

ホバークラフトレース大会!
レースの前にホバークラフトをパタパタさせてたっぷり空気を入れて準備します。
あまりに楽しくて、「もう一回やりたい!」とアンコールする子どもたちでした。
続いて、【紙ホイッスル】づくり。
すきまなくピタッと貼り合わせたり、吹き口の角度を調整したり、工夫を重ねて音を出していました。

最後にふりかえりを書きました。
普段あまり意識することのない「空気の力」「空気のおもしろさ」を感じる楽しい半日になりました。
今日の場を設定してくださったたくさんの方々に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
11:35
2016/12/09new

児童集会

| by 校長
今日は、後期の代表委員の子どもたちの企画・進行による児童集会でした。

今日は、楽しいクイズをしてくれました。
一つめは、「先生の声あてクイズ」です。
声だけ聞いて、先生の声を当てるクイズです。
当たってもはずれても、子どもたちの笑顔は全開です!

2つめは、「ステレオクイズ」です。
4人が一度に言う文字を聞き分け、その4文字を並べかえて先生の名前を当てる高度なクイズです。どんなに夢中になって感嘆の声をあげていても、問題が始まる時にはしんと耳を澄ませて、聞くことに集中していた池尻っ子たち。さすがです!
ステレオクイズの最後の問題の答えは、「そつぎょう」でした。
6年生も最後のまとめの時期にさしかかり、卒業を意識していることを感じました。

後期代表委員の5,6年生のぴりっとめりはりのある姿勢、話しぶり、とても立派でした。きっとそんな高学年を見て、下級生の子どもたちも「大きくなったらあんなかっこいい高学年になりたい」と、あこがれの気持ちを抱くことと思います。
08:55
2016/12/08new

季節を感じて『クリスマスの飾り』

| by 校長
校内のあちらこちらにクリスマスの飾りの作品が目につくようになりました。
すっかり冬の行事の一つに定着しているクリスマス。様々な行事を楽しみながら楽しい思い出とともに季節感を味わうことも、子どもたちの豊かな心の育ちにつながっています。よく見ると、それぞれの子どもの個性がしっかり表れています。

のびのび教室では、クリスマスツリー制作中。
色画用紙4枚分の厚さを一度にはさみで切るのは、なかなか大変ですが、しっかり線を見ながら紙を持つ手を回してはさみで切り進めていました。
セロテープで貼り合わせて立体的にする時には、
「だれか手伝って!」と、友だちに助けを求める声も聞こえました。
一人でできない時には助けを求めたり、協力し合ったりすることが、大人になってからも必要な生きる力につながります。すばらしいことです。

こちらは、1年生の教室でのリースづくり。
見ているだけで楽しくなるような工夫をこらした作品ばかりです。
持ち帰ったら、家に飾ってしっかりほめてあげてくださいね。

09:46
2016/12/07new

井戸

| by 校長
昨日12月5日から15日の予定で、体育館前に井戸を掘っています。
災害等で池尻小学校が避難所になった場合に、ライフラインが使えなくても利用できる水を確保するためです。
いつ災害が起こるかわかりません。
様々なことを想定して、備えをしておかなければと思います。

09:59
2016/12/07new

朝のあいさつ運動

| by 校長
今週は後期の児童会の子どもたちが、門の所であいさつをして登校してくる子どもたちを迎えています。
元気なあいさつと笑顔で、寒さも吹き飛ばし、気持ちのいい1日のスタートをきってほしいと思います。

09:56
2016/12/06new

チャレンジクラブ

| by 校長
昨日の6時間目は、4~6年生のチャレンジクラブでしたが、まず奉仕活動として、それぞれに学校中の普段できない所をきれいにしてくれました。
学校のみんなのために一生懸命に働く姿は、池尻小学校の子どもたちの勤勉さ、素直さ、優しさ、そして自信を表しています。大変頼もしく、嬉しく思います。


09:05
2016/12/05

しっかり読書に親しんで

| by 校長
図書館に行くと、今日も子どもたちが静かに本の世界を楽しんでいました。

借りていた本の返却が終わると、子どもたちはカーペットの上にすわって、図書の先生に本の読み聞かせをしてもらうのを楽しみに待っています。
自分で読むことももちろん楽しいけれど、先生の声で読んでもらってみんなで聞くと、みんなで同時に息をのんだり笑ったり、本の世界のわくわく感を味わうことができ、とても心穏やかで楽しいひとときとなります。

学校図書館の前には、新しい本も紹介されています。
学校では冬休みに一人3冊本を貸し出します。
ご家庭でも夜寝る前のひとときや、休日、冬休み等に、ぜひ一緒に読んだり、イオン伊丹昆陽店2階の「図書館西分室」に借りに行ったりして、子どもたちと読書を楽しんでいただけたらと思います。
12:03
2016/12/03

土曜寺子屋教室おもしろ理科実験

| by 校長
今日の土曜寺子屋教室は、『おもしろ理科実験』でした。
お隣の阪神昆陽高等学校から、先生や生徒の方々が、子どもたちのために朝早くから準備をして西野センターまで来てくださいました。

2~4年生みんな同じ部屋で、わくわくしながらお話を聞きます。
【パタパタホバークラフト】

できあがったホバークラフトを使って、机の上でレースをします。
軽い力ですっと進んでいきました。

阪神昆陽高等学校の先生が、こんなに大きなお手製ホバークラフトを持ってきてくださり、子どもたち一人ずつ順番に乗せてもらいました。
「氷の上をすべってるみたい。」「めっちゃ速い。」と感想を言っていました。
【紙ホイッスル】

丁寧に準備してくださった台紙を使って、順番に切ったり折ったりしていきます。
阪神昆陽高等学校の先生方、まちづくり協議会の方、サポーターの方々、たくさんの大人に見守られて、子どもたちはとても幸せです。
お陰様で、みんなピーッと音を出すことができました。
12:41
2016/12/02

12月の朝礼

| by 校長
師走になりました。
今日まで3日間、個人懇談会です。寒い中お越しくださりありがとうございます。
これから終業式までの約3週間、学校でも学習面や生活面での2学期のまとめに取り組んでいきたいと思います。
今日は、「黙々清掃を池尻小学校の伝統にしよう!」という話をしましたが、子どもたちがボリュームゼロでしっかり聞いて心を動かしてくれていることを大変嬉しく感じました。
清掃時間の子どもたちのますますのがんばりを楽しみに見つけていこうと思います。

最後に生活指導の池内先生から、危険なのでフードをかぶったりポケットに手を入れたりして歩かないように、身なりについてお話がありました。
最後までボリュームゼロでしっかり聞くことのできるすばらしい池尻っ子たちです。
10:34
2016/12/01

新聞記事を使って

| by 校長
4年生は、国語「アップとルーズで伝える」の学習で、最近はこの記事に合った写真はアップなのかルーズなのかを考えたり、記事と写真から見だしを考えたりと、様々な記事と出合いながら学習を進めています。

どの教室にも、アップやルーズの写真のねらいや効果がまとめられた学習の足跡が掲示されています。

電子黒板で映し出された写真を見ながら、今日も子どもたちはしっかり考えています。
11:57
12345